SSブログ

犬が主人公の「落語」 [演芸]

暑い毎日が続いています。
 

この辺で気分を変えて
落語でも1席聴いてみましょう。
 

世間では、ソフトバンクのCMで「白い犬」が
もてはやされていますが、
落語の世界にも
白い犬が登場します。
 

「元犬(もといぬ)」・・・ (古今亭志ん朝)
 
1匹の純白の野良犬が蔵前八幡様の境内にいて、
参拝客に大変可愛がられていました。
 
白は、参拝客から「白や、おまえのような純白な犬は
人間に近いというぞ。次の世には人間になるのだぞ!」と
言われ続けていました。
 
そこで、白も考えて「人間にご利益があるのなら、
この俺にだって叶うはず!」と、21日の間、
裸足で八幡様にお参りをしました。
 
そして、満願の日に風が吹いてくると、
体中の毛が抜けて人間になる事が出来ました。
 
白が裸で立っていると、
顔見知りの三間町の桂庵(けいあん=職業紹介所)武蔵屋の
吉兵衛さんと出会いまして、
羽織を着せて貰い、お店まで連れていって貰いました。

 
   

 

(↑ △をクリックして下さい)

(中略)

 
吉兵衛さんに連れられて千住に着きました。

白は働き口を紹介された模様です。

 

そこのご主人が人間になった白に聞きました。
「生まれは?」「蔵前の掃き溜めの裏で生まれました」
「え!・・そうか、卑下をして言うとは偉いな」。
 
「両親は?」「両親て何です」。
「男親は?」
「あー、オスですか」「オイオイ」
「鼻ずらの色が似ているからムクと違うかと思います」
「女親は?」
「メスは毛並みが良いと、
横浜から連れられて、外国に行っちゃいました」
  
「ご兄弟は?」
「三匹です。一匹は踏みつぶされてしまいました。
もう一匹は咬む癖があるので、警察に持って行かれました。」
 
  
「お前さんの歳は?」
「三つです」「そうか、二十三位だろうナ」
 
 
「名前は?」
「白です」「白だけかい。後に何か付かないのかい」
「いえ、只のしろです」「そうか、只四郎か、イイ名前だ」
 
 
「お前がいると、夜も気強い」
 
「夜は寝ません。泥棒が来たら、
向こうずねを食らいついてやりますから」・・・・・・・・と、
 
こんな話が続く落語です。
  
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 (おまけの一言)
 
 
 
今夜は地元の
花火大会が
開催されます。
 
 
夏、
真っ盛りです! 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 4

うつマモル

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-09 21:31) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
犬の落語といえば「鴻池の犬」というのもありますね。
by Ganchan (2010-08-10 12:05) 

yamagtxp

うつさん

ナイスをありがとうございます。

by yamagtxp (2010-08-11 20:38) 

yamagtxp

Ganchanさん
ナイスをありがとうございます。

その落語も聴いてみます。
情報をありがとうございます。
by yamagtxp (2010-08-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝動買い!「団しんや」の声帯模写 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。