SSブログ

横浜中華街で食事 [料理]

(前回の続き) -その3
 
 
我々は、横浜「三渓園」を2時間ほど散策した後、
場所を少し移動して、車で「中華街」に向かいました。
 
園を出た時刻が、市営バスが発車したばかりのタイミングの悪さで、
10台ほど停車していたタクシーの先頭の車に乗り込みました。
 
本日は平日でもあり、
「三渓園」を散策する人も疎(まば)らの様で、
クシーも暇そうです。
 
疎(まば)らと言っても、
私が見かけた人は30人はいましたが・・・。
  
 
 
「三渓園」から車で20分ほどで
「中華街」の入り口に着きます。
 
 
 titlelogo.gif
 
町の中に入ると、
台湾にでも来た様な異国の雰囲気が漂います。
 
 imgpairou.gif
道を左に曲がり、
上海路に入ってすぐそばの
「菜香新館」に入りました。
 
 
Bさんはこのお店をしばしば利用している様です。
 
 
 
 -1111.GIF
 
 
このお店で、
ビールと紹興酒に中華料理をつまみながら
昔話をしていると、
あっと言う間に時間が経過して行きました。
 
以前の会社の、高年齢の人達の近況の情報を
Bさんが把握しています。
そして、その年齢以下の、
ある程度の人達の近況情報を私も把握しています。
 
2人の情報を合わせれば、
ある程度の人員の近況が把握出来ます。
 
「それがどうした」と言う人もいます。
 
しかし、ある程度の規模の会社には、
OB会と言うものが必ず存在しているはずです。
 
しかし、私の以前の会社は、
小さなグループはいくつか存在するのですが、
まとまった大きな集まりがないのです。
 
以前からその点をBさんは危惧していました。
 
さて、どうなるのでしょうか。
 
 
・・・・と言うような会話の内容でしたが、 
お腹もいっぱいになり、
そろそろお開きと言う事で我々は外に出ました。
 
 
 
 
 
  DSC01471-20.JPG
 
 
↑ 関帝廟です。
西暦前200年前後の、
三国時代の武将の関羽・張飛・劉備を奉ってあります。
 
 
 
 
DSC01472-20.JPG
 
 ↑ ただの公園ですが、建物も中華風で面白い。
 
  
 
 DSC01473-20.JPG
 
↑ 画面左側のお店「梅蘭酒家」のウインドウを覗くと・・・。
  
 DSC01474-20.JPG
 
 
 ↑Bさんおすすめの「焼そば」がありました。
  炒めた後、麺を逆さにして、具は面の下にあるそうです。
 
   帰宅後、早速自称「全国やきそば友の会会長」の
   後輩くんに写真を送ってあげました。
 
 
  時刻もそろそろ夕暮れになりました。
 
 
  私は、ここから徒歩で5分ほど先にある
  JRの駅で電車に乗り込み、
  お世話になったBさんともお別れました。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
  (おまけのひと言)
 
 
  久しぶりの横浜でした。
 
 
 私の住む町から横浜を見ると
明るくて、洋風で港があると言う点で
些か憧れを抱く人が大勢います。
 
 現に、幼馴染が何人か嫁に行き
養子に行った連中もいます。
 
横浜に行くには
手前に東京と言う
大都市がありますが、
横浜には、まだまだ
新住民を受け入れる
土地がある様です。
 
 せっかく横浜まで
出かけましたので、
3つ目の「鶴見駅」で
途中下車しました。
 
 ここは8年前に
2年間ほど
通った懐かしい街です。
 
あの店はあるか、
あの建物はあるかと、 
あちこち、鶴見の街を
散策してみましたが、
ほとんど変わりはなく、
何となく
ほっとした次第です。
  

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

全国焼きそば友の会

ありがとうございます。
で 食べたのですか?
美味しかったですか?

全国焼きそば友の会会報では
既に取り上げています。
私自身は、
同じような上下逆になっているのを
池袋で食べていますが、
ここのものは 食べていないので
一度は食べたいと思っている焼きそばです。

http://topsytimes.jugem.jp/?day=20050320
by 全国焼きそば友の会 (2009-09-06 23:08) 

yamagtxp

凄いね、すでに4年前に、
ここの焼蕎麦を
取り上げていたんだ。

我々は、その前に飲んで食べて、
満腹の状態で、そのお店の前を通りました。
これ以上食べられません。

今度、出かけた時に食べてみましう。
by yamagtxp (2009-09-09 10:09) 

虹子

実は横浜で「海のエジプト展」というのをやってますよね。
それに行きたいと思っていたんです。
でも次の連休で終わってしまうんですよ。
行けるかな~。
三渓園まで回ったら疲れそうですね。

中華街ではこの焼きそばを試してみたいです。
by 虹子 (2009-09-09 20:28) 

yamagtxp

今「横浜開港150年記念」のシーズン期間で
海のエジプト展もその一環でしょうか。

この記念イベントが、余り盛り上がらないと
市民の皆さんや新聞でも取りあげていました。


私、中華は大好きです。
どれでも美味しいですね。
特に焼きそばは。

三渓園から横浜中華街のコースは
お奨めですよ。
by yamagtxp (2009-09-10 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。