SSブログ

「大正・昭和村」は何故出来ない [歴史]

  
先日、鳩山邦夫総務大臣が、
解体中の東京中央郵便局を視察した時に
「なぜ解体するのだ。即刻中止してもらいたい」と述べていた。
  
予定では、現在の建物の高さ程の新しい建物と
そのすぐ後に高層ビルを併設して建てるようだ。
 
 
 
gaikan.jpg
 
          (手前の低い5階建ての建物が東京中央郵便局)
 
 
 
私が二十代前後の頃、
この中央郵便局に通算4年ほどアルバイトに行った事がある。
 
仕事で、ビルの上から下まで色々な部署に配属された。
 
ビルの壁は、外も中も白1色の建物だ。
 
あの頃一緒に働いた人達は、
今頃どうしているのだろうか。
 
その建物が老朽化したので立て直す時が来たのだろう。
 
鳩山さんは、趣味が切手収集だそうで、
珍しい切手が発売された時は
彼もこの建物に買いに来ていたので、
その懐かしい建物を壊したくはないのだろう。
 
私も同感だ。
 
戦後に建てられた建物も、
既に64年は経過している。
 
それ以前に建てられたものは
既に耐久年数を越えてしまっている。
 
名古屋方面に「明治村」があり、
明治期に建てられた建物を沢山移築して
保存していると聞いた事がある。
 
博物館「明治村」↓
 
「大正や昭和初期の建物」も
そろそろ老朽化してきているので、
建物を解体し、
新しく建て直している建物も沢山ある。
 
何故、「大正・昭和村」を作り、
それらの建物を保存しようとしないのだろうか?
 
例えば、私が時々訪れる成田の近くの「房総の村」には、
「学習院初等科」の建物がひっそりと移築されている。
 
  gakusyuin02-72.jpg
 
  
 
 
 
 
 
 
  
 
 「房総の村」↓ 
 
 
 
この様に、ばらばらではなく、
集中的に場所を決めて、移築は出来ないものだろうか。
 
土地の余裕がありそうな、
関東近辺に土地を確保し、
沢山の建物を移築したらどうだろうか。
  
その村で、お年寄りは懐かしい思い出を見ることが出来るし、
若者には昔の建物を見せる事が出来る。
 
近くに温泉でもあれば1泊したあと、
ゆっくりその村の見学も出来る。
  
その地区の活性化と、「町起こし」にも繋がるだろうに・・・。
 
さらに、青梅市のように、
昔の映画の看板を掲げた地区でも設ければ、
さらにお年寄りは喜ぶだろうに。
 
「青梅宿映画看板街道」↓
 

 

どんなものだろうか?

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

虹子

そんな村が出来たら行きたいですね。
温泉があったら本当に最高!
ドラマや映画のロケもやってほしいです。
日本はそういう計画がバラバラですよね。
国として計画だって、という視点に欠けているのは
私も思います。

20日は懸案の成田山に行こうかと話してはいるのですが
子どもたちが風邪をひいたりして、またもや延期かも知れません。
by 虹子 (2009-03-17 10:41) 

yamagtxp

虹子さんの仕事の方は
順調なのですか~?

こちら、
20日=お墓参り(車で15分)
21日=ガス管工事(1日中自宅待機)
22日=予定なしです。

今仕事の方が暇なので、若手が交代で
簡単に休む事、休む事。
私の年代は、休むのに罪悪感がありますが、
ついでの付き合いで時々休みます。
3連休、3日出勤、3連休の楽な今週です。
by yamagtxp (2009-03-17 20:31) 

mokoママ

明治や大正の古き良き時代の貴重な建物が段々と壊されて行くのは
私もとても寂しく思います。

何とかしてそのまま保存出来るならばそれが一番ベストなのでしょうが
老朽化やその他色々な条件がそれを許さないのでしょうね?

房総の村・・・私も何度か行きました。
そのまま映画撮影にでも使えそうな?
時代がタイムスリップしたような?そんな不思議な空間でした。

yamagtxpさんがおっしゃる様に、お年寄りが集い、懐かしく思い出を語れる・・・そんな場所がもっともっと沢山出来ると良いのに・・・と私も思います。
by mokoママ (2009-03-17 22:16) 

yamagtxp

mokoママさんも房総の村に出掛けるんですか。
以前、房総の村の農家で確か、NHKのドラマの
何かが撮影されましたよ。

私、最初は知らなかったのですが、房総の村の
前の道を行くと、成田市内や成田空港への
近道なんですね。

by yamagtxp (2009-03-19 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。