SSブログ

毎朝出会う犬達 [動物]

 
本日は日曜日。
今日も朝から天気が良く、気温の上昇が予想されます。
 
本日の私の予定は、
高校時代の友人の見舞いに行きます。 
 
何でも、心臓がおかしくなって病院に担ぎ込まれたとかで、
同級生3人で様子を見てこようと思います。 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
 
さて、本日の話題は犬です。
 
  
我が家から2件先の家にビーグル犬がいます。
この犬は、毎朝5時頃になると吠え始めます。
 
「ワン・ワン・ワン・ワン」と吠え続け、
それは家人が起きるまで続きます。
私も、最近は、この鳴き声で目覚める時もあります。
しかし、吠えるのはその時のみで、私が側を通っても大人しいので、
多分、彼(彼女)は「家人を起こす事」が
自分の使命だと思っているのかも知れません。
 
 
Beagle_detail2.jpg
 
その家の前のT字路を右に行くと、
小さな印刷屋さんがありますが、その家にもビーグル犬がいます。
 
この犬は、毎朝、お婆さんに引かれて散歩に出かけます。
 
この犬は我がままで、あっちに行ったり、こっちに行ったりと、
気ままな行動を取るので、
綱を引いているお婆さんは、その度にその方向に引っ張られ、
難儀をしているようです。
 
この我がままな犬を連れている「ひょうひょうとしたお婆さん」とは、
最近挨拶を交わす様になりました。
 
 
  
 
私は、朝食を済ませた後、30分ほどテレビを見ながら休憩し、
その後、仕事先に出かけます。
この様に、朝ゆっくりとした時間を持って出かける様になったのは
最近の事です。
若い頃、朝食も取らずに出かけた事が嘘のようです。
 
 
出かける時は、お向かいのラブラドールの「パナ」が
私を見送ってくれます。
一緒に飼われているはずの「ロッキー」は、
歳のためか、最近は出てきません。
 
 
 Labrador_Retriever_middle3.jpg
 
 
 
 
電車の駅に向って坂を上る頃、向こうから、
電気屋のターちゃんが、コリー犬を連れて
歩いて来ます。ターちゃんは私よりは幾らか年上の先輩です。
 
 
私は、「彼が子供の頃に見た「名犬ラッシー」を見て、
現在コリーを飼っているのではないか?」と
かってに想像しています。彼とは、軽く会釈をしてすれ違います。
 
 
 Shetland_Sheepdog_detail1.jpg
  
 
 
 
 
旧道を渡って行くと、茶色の雑種犬を連れた、
浜屋のスーちゃんに出会います。
彼も私より少し年上の先輩です。
「おはようございます!」といつも彼の方から先に、
挨拶をされてしまいます。
彼の連れた犬はよろよろ歩いているので
老犬のようです。
 
 
 
 
 
そして、T字路を左に曲がる頃、
大きなゴールデン・レトリバーを連れたOさん夫妻に出会います。
 
 
 
 Golden_Retriever_detail2.jpg
 
 
Oさん夫妻の自宅は、
旧街道沿いにある藁葺き屋根の陣屋で、
江戸時代は大名が宿泊したようです。
ひょっとして、水戸黄門も宿泊したのかも知れません。
 
 
  
この様に、毎朝沢山の犬達と出会いますが、
私は犬を飼った事はありません。
  
ただし、私の寝る布団の側に、
等身大のこれが置いてあります。
   
   
 
 DSC00673-10.JPG
 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

虹子

沢山の犬と飼い主の皆さんとお友達なのですね^^
男の方は近所に知り合いがいないことが多いですから
素敵だなぁと思いました。
個人的に「旧街道沿いにある藁葺き屋根の陣屋」という
Oさんのお宅に関心を持ちました。すごいですね!

で、yamagtxpさんのワンちゃんはどこから
いらしたのですか?かわいいですね^^
by 虹子 (2008-07-13 21:48) 

yamagtxp

普通、男は仕事を持っていると、近所に知り合いは
少ないものですが、私は生まれも育ちも同じ地元
ですからね。
子供の頃の遊び相手は、縦社会で、1年生から6年生
まで一緒に遊びましたから、みんな竹馬の友です。

等身大の縫い包みは、私がニトリから買い込んできました。



by yamagtxp (2008-07-14 20:48) 

mokoママ

こんばんは~!

最近では我が家のご近所でも犬を飼っているお宅が多くて・・・犬の散歩でお知り合いになった方が多い様ですよ!
年を重ねて来て、ご夫婦だけになってしまったお宅もあり、皆さん寂しくなってしまった事もあるのか?愛犬が唯一の話し相手!何て方も居るようです。

我が家の近くは利根川の土手があり・・・夕方には犬の散歩コースになっています。

我が家では家族全員が日本犬が好きで、今の柴犬(モコ)は二代目です。
3年前に17歳で他界した先代のコロもやはり柴犬でした。

二代目は子供の頃から室内で家族の一員として飼われていますが、今ではすっかり息子の癒し犬になっています。

yamagtxpさんのこのワンちゃんは縫い包みなんですか~!
何だかとても可愛い~~。
傍に置くだけで何だか癒されそう~ですね!
by mokoママ (2008-07-14 22:05) 

yamagtxp

犬は柴犬がさっぱりして、一番良いですね。

義理の兄は、今、海の見える高台にログ・ハウスを
建てている最中です。
出来上がったら、そこに1人で住む予定ですが
柴犬か秋田犬を飼うそうです。
by yamagtxp (2008-07-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。