SSブログ

今年の目標は、家系図の作成だ! [歴史]

今年の目標が決まった。
それは、私のルーツの家系図を作成する事だ!
 
話によると「家系図のソフト」があるそうで、
時々覗く、チャングム好き女性のブログには、
「それは簡単に出来る」と書いてあった。
 
私が家系図を作成する気になった
その経緯は、
以下です・・・・。
 
 
 
 
昨日の土曜日は
年1回の人間ドックの日
・・・・。
 
 
 
自宅を朝早くから出かけ、
「今年の検査結果は昨年より悪い気がする。
さてどうなるか」と訝(いぶか)りながら検査を受けた。
 
実は、昨年の最後の問診では、
再検査を指摘されてしまっているのだ。
 
しかし、今年は問診の結果、
意外な事に、全てがセーフだった。
 
この1年間、卵を控えた事位で、
他には何もしていなかった結果OKだった。
グー!
 
これで気兼ねなくお酒が飲める。
お酒を飲むと言っても、
翌日を考えて焼酎のお湯割り、
または、ニッカのウイスキーのお湯割りだ。
 
しかも、週2回しか飲まない。
真面目だな~。
 
 
 
 
お昼前に、人間ドックの検査が終わり、
午後、浅草の本家を訪問した。
 
しかし、
検査の終了時刻が早く終わってしまった為、
約束の時刻には少々時間があった。
 
このため、まず、日本橋の三越で、
お気に入りの、
S店のシュウマイをお土産として買い込んだ。
 
そして、次に、
地下鉄で銀座線の終点の浅草まで行く。
 
 (浅草雷門)↑
 
本家へは、
地下鉄で、ここから一駅で行けるのだ。
 
 
 
しかし、昼間の浅草は久しぶりなので、
近辺をうろうろしてみた。
 
 
 (電気ブランの神谷バー)↑
 
そして、午後1時過ぎに本家のチャイムを鳴らすと、
6歳年上の従兄弟がドアを開けてくれた。
 
すると彼は突然、
「今、火事がなかったか?」と私に聞いた。
 
振り向くと、道の遥か向こうで、
赤いランプが光っている。
やはり火事らしい。
 
しかし、
火事の現場とはかなり距離があるので、
そのまま家の中に入った。
 
家と言っても、
自宅で商売をしている関係で、
5階建ての4階に住まいはある。
 
相手はそう思っていないかも知れないが、
この6歳上の従兄弟は、親戚の中で、
自分と一番血が近い感じを受ける。
 
その従兄弟の母親の、
今年88歳になる伯母に会うのは久しぶりだ。
 
88歳と言う年齢を聞くと、
かなり高齢の様な印象を受けるが、
子供の頃から接しているので、
歳を感じない。
 
足がいくらか弱ったくらいで、
相変わらず口のほうは達者だ。
 
伯母の母親は100歳近くまで生きたから、
彼女も長生きだろう。
 
81歳で母を亡くしたこちらとしては、
羨ましい気がする。
 
子供の頃、この伯母には、
墨田川の水上バスや
三越のデパートに連れて行ってもらった事がある。
 
今考えると、本家に来たお嫁さんの立場として、
義理の妹の息子が遊びに来たので、
色々と気を使ってくれたのだろう。
 
私は、母親が亡くなった葬儀の際に、
本家から何人かの家族が、
葬儀に来てくれた事へのお礼を述べた。
 
この浅草の本家は母親の実家なのである。
 
食事の時間を外して、
午後1時過ぎに訪問の約束をしたのだが、
先方はまだ昼食をしてなかった様で、
お寿司の出前を取ってくれた。
 
こちらとしては、
非常に美味しいバリュームを飲んだ後、
監査の結果待ちの間に食事をしたので、
お寿司を少し摘んだだけで箸をおいた。
 
午前中に本家に電話した時に、
従兄弟が、「3時から出かける」と答えたので、
食事時間を外して、午後1時に本家を訪問し、
1時間位で引き上げるつもりでいた。
 
しかし、伯母が、
昔の写真を出してきて、
あれやこれやと昔の説明をしてくれたので、
こちらとしても、
母親に聞いていない部分があるので、
逆に色々と伯母に質問をした。
 
すると伯母は、自分の部屋に戻り、
レポート用紙に自分で書いた、
数枚の家系図の様な物を出して来た。
 
「うむうむ」と聞いている内に、
私は「これを、家系図のソフトで纏(まと)めてみるか」と言う
結論に達した。
 
今まで、冠婚葬祭で親戚筋に会う毎に、
「家系図はあるのか?」と聞いていたのだが、
誰も、部分的には知っているのみで、
全体的に書いた物はない様だった。
 
私自身も、誰かが、
いつか、
提示してくれるものかと思っていた。
 
しかし、
誰もその様な物は提示してくれなかった。
 
後々の冠婚葬祭の度に、
「この家系図は○○ちゃんが纏(まと)めてくれた」と言う話が出て、
この私が感謝される様に、
この伯母が元気な内に、
家系図を纏め上げてみたい。
 
これを今年の、
私の、
年間目標の一つにしてみようと思う!
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。