SSブログ

ついにホジュンを見終えてしまった [テレビ]

ついに本日、
韓国歴史ドラマの「ホジュン」を、
最後の64話まで見終えてしまった。
 
 私は、昨年、イ・ビョンフン監督の
韓国歴史ドラマの「チャングム」にはまってしまった。
 
 
しかし、楽しみにしていたそのドラマの放送は、
昨年末で終了した。
 
さて、次は何を見ようか迷っている時に、
同じイ・ビョンフン監督の「ホジュン」に出会った。
 
 
しかし、平日の昼間の放送であったため、
私は見る事は出来なかった。
 
待つこと半年、
ようやく6月下旬になり、
レンタルが開始された。
 
レンタルDVDを借り始めて、
20話くらいまで見た時点で、
再度BSで放送が始まった。
 
しかし、
私は既に20話まで見てしまっているので、
今更待っている訳にはいかなかった。
 
そして、本日、
ついに1話から64話まで全部を
レンタルしたDVDで観賞してしまったと言う訳だ。
 
 
このドラマは、常に貧しい民を思いながら、
地方の病院の薬草を採集する仕事から、
最後には宮廷の御医となったホジュンと言う
人物の物語だ。
 
主人公のホジュンは、医術でなく、
心医を目指した。
 
そして王様の信頼を得て、
十数年を掛けて、朝鮮の歴史に残る、
中国にも勝るとも劣らない医学書を完成させた、
実在の人物の物語だ。
 
ドラマには、感動と驚きの場面が多く、
隣で一緒に観賞している女房の涙をすする音が、
常に聞こえてきた。
 
イ・ビョンフン監督の前作の
「チャングム」のような華やかさは少ないが、
「ホジュン」は日本のドラマにはない
驚き・真心・信頼を画面に描き出してくれた。
 
 
 
この半年間、私に感動を何度も与えてくれた。
 
ドラマの撮影中のエピソードで
こんな話があったそうだ。
 
主人公役のチョン・グァンヨルが車の中で寝ていた時、
何故か車が揺れた。
 
何故だろうかと、彼が起き上がってみると、
彼の寝ていた車の周りに、
数千人の小学生や中学生が取り囲んでいたそうだ。
 
ストーリーが少々重いので、
日本では大人達がこのドラマを見るが、
あちらでは子供も見るようだ。
 
現在このドラマは、BSデジタル放送のBS朝日で、
水曜日の午後10時30分から放送されている。
 
「ホジュン」の公式サイトは以下だ。
 
これから私は、
次に感動を与えてくれるドラマを捜さなければならない。
 
イ・ビョンフン監督は「チャングム」「ホジュン」の他に、
「商道(サンド)」と言うドラマも手がけているようだ。
 
このドラマが放送されるのかどうかは分からなかった。
 
しかし、調べてみると、
このドラマのDVD化は本年の12月とある。
 
と言う事は、2か月後には、
自宅でそれを見る事が出来るかも知れないので
楽しみである。
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

あまめぐ

ホジュンは韓国では60パーセントを超える視聴率
だったそうなので、本当に人気のあるドラマだったんですね
主役のチョン・グァンヨルは「チュモン」にも出演していて重要な
役柄を演じていますよ
現代ものも良く観ますが時代物もいいですね
by あまめぐ (2007-10-22 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。