SSブログ

本日もまた雨 [歴史]

休日2日目。
 
本日も朝から雨。
それも激しい雨が降る。
 
昨日は午後から雨は上がったのだが、
本日は違うようだ。
 
2日間ノンビリしていると、やや退屈してくる。
 
夕方から図書館に出かけた。
ここに来るのは半年ぶりだろうか。
 
駐車場は満車で、館内も人が多い。
暖房が入っているのか、人が多いせいか、
館内は暖かい。
 
久しぶりに司馬遼太郎の本を借りてきた。
 
 
25・6歳の頃、彼の「坂本竜馬」を読んでから、
次々と彼の本を読むようになり、
以後、歴史小説が好きになり、
あらゆる歴史本を読んだ。
 
司馬遼の小説は、分かり易く書いてあり、
物事を砕いて書いてあるので、
楽に読んでいく事が出来る。
 
歴史小説が好きになったと言っても、
日本を含む東洋の歴史であり、
カタカナの多い西洋の歴史は読みたくはない。
 
出かける前に、3つ年上の先輩にメールをしたら、
「この雨の中に図書館に出かけるのか、若いなー」と
言う返信が来た。
 
最近あの人は、やや老け込んで来ているようだ。
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

あまめぐ

本当にそうですね
一般の国民も自由に観ることができればいいですけどね

私も一週間ほど前にまた孫と図書館にいきましたが
結構、たくさんの人達が図書館で本を読んでいました
私は図書館で読むより家に持ってかえる方です
なかなか読めないのに何冊も借りて帰ります
by あまめぐ (2007-10-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かな休日銀座のママ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。