SSブログ

谷中霊園の見学 [歴史]

昨日、「鉄砲玉の照さん」のブログを書いた際に
「本日、山形から後輩のIG君が出て来ているのですが、
そちらはHM君に任せて、本日は骨休みです」と
書き込んだはずなのですが・・・。
 
その後、パソコンを閉じ、
何気なく携帯を見たら1件のメールが来ていました。
メールはHM君からで
「昼食が済んだら出て来ないか」と言うものでした。
まだ幾らか体に疲れを感じていた私は、
そのメールを見なかった事にして昼食を済ませました。
 
そして、2時間後、念のため携帯を覗くと、
今度は電話の着信履歴と伝言メモが
MH君から入っていました。
 
さすがの私も知らん顔は出来ないので、
一応返信メールをした後にシャワーを浴びました。
暫くしてから、彼に電話を入れると、
「HM、IG、KWさんの3名で現在巣鴨地蔵を
見学している最中です」との事でした。
 
IG君が、昨夜、大学OBの流通部会に出席した後、
「翌日そのまま帰るのは勿体無いので、
何処かに行きたい」と言い出し、
本日のこの状況になったようです。
 
そして、
彼等は「その後日暮里の谷中霊園に向かうので、
そこで合流しましょう」と言うのです。
 
私は、とうとう、出かけて行く羽目になり、
午後2時過ぎに電車に乗り込みました。
 
最近の電車の座席シートは、
1人づつ上手く座れる様に、座席が凹んでいます。
しかし、私の隣に座る若い男は太めで、
2割方は私の方にシートにはみ出していました。
彼は、向こうを見ながら、
盛んにゲームをし、コーラを飲んでいます。
 
学生時代の仲間で、
現在も130キロはあるだろうWB君が、
「食事の際には必ずサイダーを飲む」と言う話を
聞いた事があります。
肥満と炭酸は何か関係があるのかも知れません。
本日山形から上京しているIG君も、
最近は減量していると本人は主張していても、
我々の眼には100キロ近くはある様に見えます。
 
私は逆に痩せの大食いです。
 
しかし、若い頃からそんな太めの連中の
行動を多くみていますから、
彼等の状況は学習しているつもりです。
私は、このままきつい思いで乗って行くのは面倒なので、
電車が次の駅に到着した際、空いた反対側の席に移動しました。
そして、目を上げると、その太めの男の横には、
これまた太めの女性が座っていました。
このカップルが並んで座ったのでは、
私の席の分野まで2割方割り込んで来るのも
仕方がない事と納得致しました。
 
私が谷中霊園に行くのは今回が初めての事です。
 
駅を降りて、階段を上り歩いて行くと、
左右に石屋がありました。
さらに行くと、敷地の真ん中に交番があり、
道路を挟んで左右に霊園がありました。
 
まず見つけたのは、
交番の目の前にあった長谷川一夫のお墓でした。
それほど大きくない四角い敷地の中に、
新しくて背丈が低い、小さなお墓が4つほど並んでいて、
手前には長谷川と書かれたバケツが置かれていました。
道路沿いの、何でもない、こんな狭い所に、
あの銀幕の大スターが入っているとは
何となく信じられませんでした。
 
それと同時に、以前会社で、
40代中場の営業員と話をしていた時に、
何かの話の中で長谷川一夫の話をしたら、
彼は知らなかった事を思い出しました。
彼は、常識もユーモアも持ち合わせている人物なのですが、
世代が違うのでしょうか。
二枚目俳優の長谷川一夫を知らない年齢が、
もう40代半場まで来ていると言う事です。
 
 
 
その後、徳川慶喜のお墓も覗いてみました。
大きくて立派なお墓で、大きな灯篭が並んだ奥に在り、
一般の人は手前の鎖のある門から遠くにあるお墓を
眺める事しか出来ませんでした。
 
その他、明治大学創設者のお墓などがあり、
ちょっとした霊園ツアーでした。
 
そのままの流れで、寛永寺を見学後、上野公園を通り、
私が毎日前を通る、
地下レストランに入り、
生ビールを片手にお互いの近況を語り合いました。
そして、そこで2時間ほど語り合い、
山形新幹線に乗るIG君を見送り、解散致しました。
 
大学時代に同じクラブに属したオヤジ3名とおばさん1名が、
谷中霊園の中で見つけた、
主な有名人の経歴を一応以下に記しておきます。
この他にも渋沢栄一など沢山の歴史上の人物が
ここ谷中霊園に眠っているようです。
 
高橋お伝・・・・・明治時代に「希代の毒婦」として有名になった女性
長谷川一夫・・・戦前・戦後を通して映画で活躍した二枚目俳優。
          姪の裕見子の息子は船越英二
徳川慶喜・・・・・大政奉還により明治天皇に政権を返上した、
          徳川家の最後の将軍
 
 
(余談です)
私が通った高校の、校長先生の名前は松平、そして、
副校長の名前は徳川と言い、徳川慶喜と同じ
水戸徳川家の出身です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

あまめぐ

私の所も押し入れが狭いので、圧縮袋でかさを少なくしないと
収納しきれないのです
その点、圧縮袋のお陰で余裕ができます


40代半ばではもう,長谷川一夫を知らない年代になるんですね
もう一昔前の人になっているんだと思うと,自分自身の年代のことも
考えてしまいます
by あまめぐ (2007-05-21 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。