SSブログ

小椋佳 [音楽]

昭和40年代後半、私は学生生活を謳歌していて、
音楽のクラブに属していた。

曲も何曲か作り、先週の渋谷神泉のOB会でも
「先輩の作った曲を歌いましょう!」
とはるか下の後輩からも言われた。

もうすぐ卒業かという時期、学食の2階にいると、
「これは、友人が作った曲だけど、一緒に歌ってみない」
と、語学部のサングラスの顔見知りの人物が寄ってきた。

歌ってみると「まあ、まあ」の曲で、
作ったのは小椋佳という人物だという。
当時、彼の名前は今ほど浸透していない頃だ。

卒業後の私は、茅場町の中堅の証券会社に勤めた。
通勤経路は、駅から第一勧業銀行の横を通り、
5分ほど歩いた先の取引所の隣にその勤務先はあり、
そこに30年勤めた。


そして先ほどの話。
息子の読み古した日本経済新聞をふと手に取り、
裏面の「私の履歴書」欄を見ると、
今回は小椋佳の履歴だった。

読んでみると、
彼は昭和48年に茅場町の第一勧業銀行に
勤務していたとあった。

まさに私の通勤経路で、当時茅場町のどこかで
彼とすれ違っていたのかも知れない。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

虹子

それはきっとすれ違ったでしょう!
小椋佳さんもyamagtxpさんの曲を知っていたら素敵ですね~。
by 虹子 (2016-01-30 19:45) 

yamagtxp

こんにちは。

最初の頃の小椋佳のアルバムは、自分の顔を出さないで、
美少年の写真を掲載していたのです。
それを見た友人は、「彼は、歌は良いし、顔も良いし~」
とか言っていたので、「何を言ってるの、
小椋佳は小学校の担任の荒井先生そっくりで、
写真に写る時はいつも腕を組んでいるんだ」と教えてやりました。
その話は、クラス会の際に当の荒井先生にも話しました。
by yamagtxp (2016-01-31 10:36) 

虹子

あらま~、そうなんですね。
ネット時代でないのに、よく素顔をご存知でしたね。
by 虹子 (2016-01-31 21:16) 

yamagtxp

何故、素顔を知っていたのか記憶にございません。
by yamagtxp (2016-02-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若気のいたり!会議室の予約 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。