SSブログ

赤い糸は存在する様だ! [人生]

ここ数日の間、岩手の旅をしてきた。

P9190002888.jpg

この間、義兄が一人で住み、
海辺の高台に建てたカナダ製のログハウスに
お世話になった。

海辺の高台に赤とんぼも飛んできて、
あちらはそろそろ秋の気配だ。

P9200023888.jpg


2日間宿泊した義兄宅から電車で2時間、
3日目は盛岡へ移動。
女房の姪夫婦が家を建てたのだ。

迎えてくれた彼らは、釜石K高校の同級生で
4年前の47歳の時、ひょんな縁で結婚した。

2人共初婚で、今まで赤い糸に縁がなかった。

間に入ってくれた人が、
お互いの履歴書を公表した次点で、
彼らは初めて同じ高校の同級生だと知った。


間に入ってくれた人がキツイ人で、
旦那の方に、「おまえはデブで、一人っ子で、
飲べいで、盛岡でなく東京に住んでいる。
そんな奴に嫁なんか来る訳がない!」
と言われて腐っていたところへ、
1ケ月後にまた連絡があった。

前回きつい事を言われているから、
横柄な態度で「なんすか~?」と彼が返事をしたら、
「盛岡に住む高校の同級生の女性が、
おまえに会いたいと言っている」と
姪を紹介してくれた。

お互いに、高校のアルバムを引っ張り出して
写真を見ても記憶がない。


その後、初対面(ではないはずなのだが・・・)
の2人が、盛岡で2時間のお見合い。

その間、彼は7杯もお酒を飲んでしまったが、
「この人に決めた!」と心の中で叫んでいたそうだ。

そして、勤務先の東京行の新幹線の中で、
姪の彼女からメールを受けた時、
「来た!」を思ったそうだ。


47歳まで赤い糸に縁がなく、
「このまま独身を続けるかもしれない」
と思っていた2人が、妥協ではなく、
和気あいあいとしている姿を見るのは
実に良いものだ。

赤い糸は確かに存在する様だ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

makimakiさん
こんにちは。

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2014-09-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒川散歩雨が空から降れば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。