SSブログ

平成26年8月豪雨 [天気]

昨年辺りから、
気象が変だと感じる様になった。

ここ関東でも昨年、
越谷やつくばなどで竜巻が発生した。
竜巻などは、米国でしか起こらないものだと
誰もが考えていたのだが・・・。

tennki60.png


今年は、
山形の南陽で川が溢れ、
後輩くんの奥さんの実家が床上浸水した。
確か、昨年も同様の被害にあったと
記憶している。

10日ほど前には、
京都府の福知山で洪水が発生した。
こちらも、昨年同じ様な被害が出ている。
ここは、前の会社の上司が住む町で、
四六さんがメールしても
いまだに返信がない。


そして、
数日前の広島市安佐郡の土砂被害。
ここは亡くなった友人の実家があった場所。
奥さんに聞くと、実家はもうなく、
兄姉は市内に住んでいるそうだ。


こうなると、日本国中の何処に住んでも、
いつ災難に遭うか分からないので、
心しておかなくては。


気象庁が、
今回の一連の災害や大雨を、
「平成26年8月豪雨」と名付けたそうな。


こんなものは、
今年限りの災害となって欲しいものだ。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

虹子

本当に以前にはない気候に驚かされますね。
災害被害は大きくて驚くだけではすまなくなっています。

yamagtxpさんは全国にお知り合いや
お友達が大勢いらっしゃいますね。
というより、人のつながりをよく記憶されているんですよね。
それがふだんの記事にもよく表れていると思います。
by 虹子 (2014-08-23 10:14) 

yamagtxp

makimakiさん
ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2014-08-23 17:25) 

yamagtxp

虹子さんこんにちは。

今日は涼しいですね。
この後、雨が降る予報なので
NHKのTVでデータで見たら
また変わっていました。

記憶力も
最近曖昧になって参りました。
by yamagtxp (2014-08-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。