SSブログ

「会話の食い違い」の原因は? [自治活動]

昨日の午後、北風の吹く寒い中、
12人ほどで
1時間ほどかけて町内パトロールと
ゴミ拾いを行いました。

そこまでは良かったのですが、
終了後、高層マンションに住み、
町会の役員をしているKさんと私で
下記の会話をしました。

Kさんの年齢は五十代半ばです。


 

(Kさん)
回覧物のマンション内での回覧方法は、従来通り
掲示板に掲示する方法にします。

(私)
掲示板では見ない人がいるので、特に重要な内容の場合は
何か検討して下さい。

(Kさん)
了解しました、検討します。


(Kさん)
学校や保育園の回覧物は不要だと思いますが。

(私)
自宅に学校や保育園に通っている子供がいなくても、
自分の住む地区の公共の施設で何が行われているか知りたい
(知る必要がある)とは思いませんか?

(Kさん)
別に思いません。


(Kさん)
本日、パトロール中に拾い集めたゴミですが、
誰かまとめて集める事はしないのですか?

(私)
5月のゴミゼロ運動は市全体の活動ですが、
今回は自主的にゴミを拾って歩いたので
ゴミは自分の家に持ち帰るのが当たり前だと
思うのですが。

(Kさん)
盛んに首をひねり、納得しない様子。


簡単に書くと
以上の内容でしたが、

「集合住宅」と「戸建住宅」に住む人の考えの違いか、
「この町で育った」か、
「途中で他地域から越して来た」かの違いか、
はたまた「性格の違いか」、
果たして何だろうか
この会話の食い違いの原因は?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

makimakiさん
こんにちは。

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2014-01-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。