SSブログ

友人が生還した! [健康]

昨日、
高校時代の友人から元気な声で電話があり、30分ほど話の彼の話を聞いた。

話によると、彼は先月心臓発作をおこして入院し、昨日退院したと言う。

手術をして、胸の辺りに八センチほどのペースメーカーを入れ、今は1キロくらいは歩けるまでに回復したとか。

私は、たまたま前日のNHKの「ためしてがってん」を見ていたので、ペースメーカーは500円玉サイズと思い込んでいたが、実際はまだそこまでは至ってはいないようだ。

彼が倒れたのは、那須の妹の自宅で、庭で車の手入れをしている時に頭から倒れ、歯を何本か折り、腕時計も破損したという悲惨な状態だった。

そして、それから2週間の間、彼は記憶がなかった。

しかし、その後何とか回復し、新幹線で東京に帰り、そのまま病院に入院した。

そして、昨日退院したと言う訳だ。

私は、彼から数年前も同じ様な話を聞かされていて、前回倒れたその時も2週間記憶がなかったと言う。


しぶといと言うのか、

「人間はそう簡単には死なない!」と言う事を

彼から学んでいる様な気がする。


タグ:心臓
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

yamagtxp

自分で、自分のブログにコメントするのは
如何とは思うが、この「友人が生還した」
というブログは携帯からの投稿である。

時刻は、夜中(と言うか朝早く)の4時頃で
まだ朝刊を配達するオートバイの音も聞こ
えない時刻に投稿した。

その日、目が覚めたのは午前3時。
まずラジオを点けて聴くのだが1時間が
限度。次は頭の上にある松本清張の
小説を手に取り読むが、それも30分。

そして、頭の上に置いてある携帯に
手が伸びる。
先日、その時刻に友人にメールしたら、
翌朝友人から、メール送信の時刻を
確認がてら電話が来た。

そして、昼間は眠い自分である。
by yamagtxp (2013-11-22 19:49) 

虹子

yamagtxpさん

ご友人、よかったですね!
私の父は急性心不全であっけなく51歳で亡くなりましたが
(そのような発作も初めて、なんの前兆もなく)
ご友人はもともとの活力がおありなのでしょうか。
いつまでもお元気でいて頂きたいですね。

yamagtxpさんもお忙しそう。
自治会は大変ですね。
地域のために、お疲れ様です。
健康にはくれぐれもお気を付けくださいね。

自分の記事に自分でコメント面白かったです。
朝携帯で入れた記事を夜PCで確認したのでしょうか^^
携帯からもこんなにきれいに記事が入るんですね。

by 虹子 (2013-11-23 17:41) 

yamagtxp

虹子さん
こんにちは。

そうですか、お父様は51歳で
亡くなられたのですか。
虹子さんは「お父さん子」
だったように感じますが、
どうですか?
私は「お婆ちゃん子」でした。

初めてのこころみでしたが、
たまには自分ブログに対し
自分でコメントを入れるのも
面白いですね。
それも夜中に。

先日、
徹子の部屋に堺正章と井上順が
出ていましたが、彼等も朝が早いと
言ってました。
私と同じ年代は皆朝が早いのです。



by yamagtxp (2013-11-25 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。