SSブログ

島倉千代子の先祖は朝倉義景 [歴史]

島倉千代子が亡くなった。

島倉千代子の先祖は、
戦国時代の武将朝倉義景の親族だと、
以前何かの本で読んだ事がある。

戦国時代、浅井・朝倉の連合軍は
織田信長や羽柴秀吉に攻められ
滅ぼされた。
その際、朝倉の親族の一部が新潟に
逃れ、やがて徳川の時代になり、
苗字の一部の「朝」を「島」に変えた。

そして、
そのまま時代は昭和となり
島倉一家は東京の品川に引越し、
歌の上手い姉妹が喉自慢で活躍した。

やがて妹が島倉千代子として
歌手としてデビューした・・・、
こんな内容の本だった。

では、
彼女の冥福をお祈りして
私の好きな「からたち日記」
を聴いてみよう。


 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 5

yamagtxp

アナログ侍さん
こんにちは。

ナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2013-11-11 09:50) 

mokoママ

yamgtxpさん。。。こんばんは!

昭和の歌姫がまた一人亡くなってしまいましたね!
先ほどテレビで懐かしい映像とともにあの歌声を
沢山聴きましたが本当にあの時代の曲はすべて
覚えていて今でも歌えるのには驚きです。

特に「からたち日記」は私も思い出深い曲で・・・大好きです。

私生活では本当に歌のように「人生いろいろ」だった様で
決して幸せではなかったようですが、歌が支えてくれた人生
だったとの事です。

亡くなる3日前に南こうせつが作曲してくれた新曲を自宅で
吹き込んだそうで・・今日の葬儀で流されていました。
まさに歌が命だったのでしょうね?

by mokoママ (2013-11-14 21:47) 

虹子

最近もまた「あ~!」という方が亡くなりますね・・・。
いらして当然の方。寂しいです。

しかしご先祖様のお話はびっくりしました。
字を1字変えて、というあたり、あり得る感じです。

久し振りに更新しました。
yamagtxpさんもきっと行ったことがあるのでは?
というところへ行ってきました。

将棋の駒もよかったですね!
by 虹子 (2013-11-14 23:19) 

yamagtxp

mokoママさん、こんにちは。

島倉千代子という人は
いくつになっても可愛い人でしたね。

「東京だよ、おっかさん」の
二重橋やおっかさんという表現自体が
懐かしいというか、昭和ですね。
by yamagtxp (2013-11-18 10:25) 

yamagtxp

虹子さんこんにちは。

最近送信する時に
「認証」が入り面倒です。

お元気そうで
何よりです。
by yamagtxp (2013-11-18 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「銀」との再会自治会活動は! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。