SSブログ

お祭りの夜 [季節]

P7140043-1.JPG

僕も一生懸命綱を引いている。 

P7140055-1.JPG

夕暮れになり、町中に入って来ると、綱を引く子供たちの人数も増えてきた。

P7140051-1.JPG

P7140059-1.JPG

そろそろ日が暮れてきて、山車にも明りが灯る。

P7140068-1.JPG

以前のカメラだと、明るさなど気にせずシャッターを切っていたのだが、

今回のカメラは、夕方になると人の顔が呆けて上手く撮れない。

P7140089-1.JPG

お神輿が、八坂神社の前を何回も回り、宮入は午後9時に済んだ。

その後、暗い中で山車を解体し、派手なトラックの荷台に

オヤジ達7~8名が乗り込み夜の国道を走る。

夜風に吹かれていると、学生時代の文化祭を思い出してしまった。

本部に戻ったのが午後10時半。

それから、銀行の駐車場を借りて打ち上げが始まる。 

松竹梅と久保田を飲みながら、お寿司のネタの部分を摘む。

私の地区で祭礼に参加したのは総勢40人位か。

町会の人間関係に年齢の上下はない。

隣の町会長は同級生の兄貴だ。

彼の話によると、我々が小学校に入学した時、

彼が6年生を代表して我々を迎えてくれたと言う。

この話を聞かされるのはこれで3回目だ。

日本酒が美味い!

今年のお祭りも、何事も無く、無事済んでくれた。

やれやれだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本祭りの日お白い花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。