SSブログ

若い頃の記憶 [雑感]

 P6120200-10.JPG

誰でも、
自分の若い頃の記憶は
鮮明に残っていて、
私もそれなりに自信があるつもりなのだが、
中には例外もいくつかある様だ。


先日、病院で偶然会った
クラスメートの父親の記憶だが、
二十代の頃地元の町のパチンコ屋で
確かに父娘2人を見かけたはずなのだが、
数年前に彼女にその話をしたら、
「私の父はパチンコなんかしません!」
と怒られてしまった。

また、
学生時代に剣道をしていた友人の姉が
私の住む町の酒屋に嫁に来ていると、
以前彼から聞いた事があるので、
その酒屋に行った時確認したら、
「私は違います」と怪訝な顔をされた。


ミッジさんからは、
近所の電気屋の女性が
私の住む家の近くの
「電気屋に嫁に来た」と
以前聞いた事があったので、
最近用事で訪問した際確認したら、
「私はサラリーマンの家庭の出です」と
これも否定されてしまった。

何なのだろうか?

P6140202-10.JPG


しかし、こんな事もあった。

小学校のクラス会の時、
恩師が「俺は岸壁の母が好きだ!」と
一杯呑みながら語っていた。

数年後の次のクラス会の時、
「先生は岸壁の母が好きでしたよね?」
と語りかけたら、
「俺はそんな事を言った覚えはない!」と
きっぱり否定されてしまった。
私は、「おかしいな」と思いつつ
自分の勘違いを改めた。


しかし、
それから更に数年後のクラス会の時、
あるクラスメートの女性が
「先生は岸壁の母が好きでしたよね?」と
語りかけていたのだ。


「みろ!私の言った通りだ」。

酔っ払いは
自分の言った事を覚えていないのだ。

しかし、自分自身が
その時の恩師の年齢に近くなり、
同じ事をしているような気がしてならない。

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

虹子

う~~~~ん
これは歳のせいなのでしょうか。

私も似たようなことはあるんです。
「え!?絶対そう言っていたでしょう???」ってことが。
思い込みなんでしょうかね。
それこそ。あまちゃんの「蛇」みたいに。
あ、私も歳か^^;

岸壁の母は、何も考えず発言したか
その時ちょっと好きだったか・・・ですね、きっと。

yamagtxpさんの昔話、
全て事実だったかどうかは、
大事じゃないとは言いませんが
事実じゃなくても私は好きだなぁ^^
私は忘れっぽいからあんな文章は憧れます。
by 虹子 (2013-06-17 19:58) 

yamagtxp

虹子さん今日は。

私の勘違いが含まれているかも知れませんが、
ブログに書いた3つの全ては私の記憶の
底にあるのですがね~。歳かなー?

以前こんな事もありました。
中学3年生の時親しくしていた同級生と
数年後の二十歳位の頃駅で会ったので
声を掛けたのですが、
怪訝な顔をされたのですよ。
数年会わなかっただけで
もう忘れてしまうものなのですかね。

人生いろいろ、
人もいろいろなのかなー。
by yamagtxp (2013-06-18 17:27) 

旅爺さん

私もそんな経験多いです。
でも自分も家内に「さっきも聞いたよ」なんて言われる事もあります。
※ 爺はこのアイコンの所に越したんです。すみませんでした。
by 旅爺さん (2013-06-25 09:56) 

yamagtxp

旅爺さん
こんにちは。

そうですか、
引越ししたのですかー、
元旦から更新がないので
どうかしたのかと思って
おりました。
by yamagtxp (2013-06-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。