SSブログ

第47回 千葉県音楽祭を見て [音楽]

先日は、小雨の中、
野田市文化会館で開催された
「第47回 千葉県音楽祭」に
足を運んでみました。

20121123concert.jpg


冒頭で、
私達も含み全員が起立して
歌ったのが「千葉県民歌」です。

生まれも育ちも
千葉県の私ですが、
ここで初めてこの歌を知りました。

この音楽祭の出演者は、
小学生から中学生、高校生、主婦、
お爺ちゃん、お婆ちゃんまでで、
ソーラン踊り、コーラス、オーケストラ、
尺八・お琴等など多種多彩です。

気が付くと、
3時間以上の開催時間はあっという間に
過ぎていきました。

img_7.jpg

この女性は松本やすこさん。

凄い声量と迫力で、ハバネラ等を歌い、

会場内にその声が響き渡りました。

最後は「里の秋」、「ビリーブ」、
「故郷」を全員で歌いました。

歌は良いね♪~。


最後に全員がステージに集まった時に数えたら
参加者は数百名で、
かなり大規模な音楽祭でした。

時々この様な音楽祭に出かけてみるのも
良いものです。

↓ このHPに紹介されています。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/event/2012/bunka/1123concert.html


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

yamagtxp

マチャさん
こんにちは。

ナイスをありがとうございます。

by yamagtxp (2012-11-28 10:54) 

mokoママ

yamagtxpさん。。。

こんばんは!
「千葉県音楽祭」の記事とても懐かしく拝見しました。
実は私も以前女声合唱団で歌っていた当時この音楽祭に
参加させて頂いた事があり、今でも良く覚えています。

この音楽祭は県主催ですので参加人数も多い為、当時は
千葉市の市民会館で開催される事が多かったのですが
現在ではあちこちに良いホールが出来て近くでも聴ける
様になりましたね!

それに比べわが市は今では市民会館も取り壊されて
音が全く響かない多目的ホールで毎年市の合唱祭が
開催されているのが現状です。
何だかとても悲しくなるのは私だけでしょうか?

yamagtxpさんもまだまだこれから歌われては如何ですか?
出来る事なら私も又歌いたいのですが・・・家庭の事情が
あり残念です!
歌は心を豊かにしてくれます。
by mokoママ (2012-11-29 22:59) 

yamagtxp

mokoママさん
今日は。

そうですか、
以前この音楽祭に
出演なされていたのですか。
今回も、おそろいの洋服を着た
女性のコーラスが出演していました。

実は私、
最近ある事を開始いたしました。

ある程度形になりましたら
このブログで紹介しtます。





by yamagtxp (2012-11-30 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。