SSブログ

袋田の滝へドライブ(その2) [季節]

DSC03856-1.JPG

DSC03858-1.JPG

袋田の滝を見学するには、入場料300円を払い

トンネルを進んで行きます。

DSC03861-1.JPG

DSC03864-1.JPG

薄暗いトンネルを暫く歩いていくと、右手側が明るくなり、

半円の展望台の景色は、紅葉が陽に当たって眩しい。

DSC03866-1.JPG

更に歩くと、いきなり目の前に圧倒的な水の流れが現れます。

これが「袋田の滝」です。

今年は、やや水量が少ないのか、2段目の岩を流れる水は

真ん中を流れず、左右に分かれています。

冬になると、これがすべて凍結するのです。

DSC03871-1.JPG

エレベーターで更に高い展望台に上りました。

この位置だと良く見えますね。

これまで何回も来ていますが、エレベータに乗ったのは

今回が初めてです。

DSC03877-1.JPG

横から見ると、下の展望台が見えます。

川を挟んで反対側の道を降りていくと、途中に茶店がありました。

DSC03878-1.JPG

鮎の塩焼きは400円也!

ご主人が「頭からかぶりついて下さい!」と盛んに言うので、

付き合いで2回ほどかぶりつきました。

この鮎は、この辺で獲っただけでは大きさが揃わないので、

隣の栃木県の喜連川から取り寄せているのだそうだ。

脂が乗っていて美味しい!

DSC03880-1.JPG

さて、引き上げますか。

このまま真っ直ぐ帰るのは味気ない。

ハンドルを左に切り、車を海の方向に向けます。

DSC03882-1.JPG

山道を走る事、約1時間。

常磐線の高萩の駅に着きました。

この辺の海も、昨年の津波にやられたと聞きましたが、

走りながら見回しても、見つかりません。

DSC03885-1.JPG

夕日の中の、久しぶりの北茨城の海です。

以前は素直に海を眺めていたが、昨年の津波があってからは

少し怖さを感じるようにもなってしまった。

そろそろ日が暮れる頃だ。

 

午前9時に自宅を出て、帰宅したのは午後7時。

10時間の秋のドライブでした。

次は、茨城空港を見学しようと算段しています。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

mokoママ

yamagtxpさん。。。
こんばんは!

袋田の滝へは私も昨年行って来ました。
まだ紅葉は少し早い感じがしますが
あそこまでは充分日帰りで帰って来れる
距離ですね!

茨城の海岸は・・・私の故郷いわきの海に
続いている海岸線ですのでとても風景が似ています。
いわきの海はまだまだ放射能で汚染されていて
漁も出来ない現状でとても辛くなります。

元の様に風光明媚な海岸に戻れる日が来るのは
何時の事でしょうか?

by mokoママ (2012-11-07 21:07) 

yamagtxp

yamさん
今日は。

ナイスをありがとうございます。

by yamagtxp (2012-11-08 10:55) 

yamagtxp

mokoママさん
今日は。

そういえば、ママさんの故郷は
こちらの方でしたね。

学生時代の友人で平出身の
イケ面がいましたが、今頃
何をしているやら。

あの奇麗だった海を返してくれ
と言いたいですね。
by yamagtxp (2012-11-08 11:01) 

yamagtxp

s-naviさん今日は。

ナイスをありがとうございます。

南半球の生活は大変そうですね。
by yamagtxp (2012-11-09 11:30) 

yamagtxp

gajiraさん
こんにちは。

ナイスをありがとうございます。

早速本日「マルちゃんの正麺」を
捜してみますね。
by yamagtxp (2012-11-09 11:40) 

yamagtxp

マチャさん
こんにちは。

ナイスをありがとうございます。

私も平原綾香のCDは持っておりますよ。

そうですか、
彼女のお父さんもミュージシャンだった
のですか。知りませんでした。
by yamagtxp (2012-11-09 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。