SSブログ

ドイツの旅(その10)リューデスハイム [外国]

フランクフルトから1時間ほど電車に乗ると、

リューデスハイムという

ライン川沿いの小さな町に着きます。

画像 150.JPG

ここは「ラインの真珠」と呼ばれるかわいらしい町で

後ろの山には、一面ぶどう園が広がっています。

 

ライン川の船着場は、駅から川沿いに300メートル先に

ありますが・・・・。

 

DSC03332.JPG

「あれ[たらーっ(汗)]!船が・・・」。我々の目の前から、どんどん船が

遠ざかって行きます。 あと5分早く来ていれば・・・。

諦めて「次は何時だ!」と船の出発時刻を見ると、

今から3時間も後です。参りました。

 

しかし、この船に乗り遅れた事が逆に幸いします。

「リューデスハイム」という可愛い町をゆっくり見る事が出来たし、

美味しいワインを飲めたし、それにある出会いがあったからです。

DSC03334.JPG

↑ この踏み切りの向こう側の町に向かう際、 

  一人の男性が、我々同様列車の通過するのを

  待っていました。

  友人が「あれはきっと日本人だよ」と言いましたが、

  私はさして気にも留めませんでした。

  しかし、この人とは、後ほど船の上で再会する事になります。

 

 

DSC03338.JPG

画像 137.JPG

画像 138.JPG

画像 139.JPG

「お嬢さん、少しダイエットしませんか!」と言いたくなる体形の

女性でしたが、顔の方は美形です。この後、正面から彼女を

撮ってあげましたが、残念ながらピンボケてしまいました。

左の大きな人形は、王様の「くるみ割り人形」。

口にクルミを入れて、背中のレバーを押して割る工芸品。

この店で、高さ20センチくらいの人形をお土産に買いました。

DSC03341.JPG

時刻はそろそろお昼。このレストランに入りました。

まずワインを注文しましたが、店主が「甘いのか、それとも・・・」

と聞くので、即座に「甘いのを」と。

DSC03344.JPG

↑ 出てきたこのワインは、私が過去に飲んだワインの中で

  一番美味しいものでした。

裏山で収穫したばかりで新鮮だからでしょうか、

大変グッド!でした。

DSC03349.JPG

↑ このお店の前を通ると、聴いた事のあるメロディーの

  ピアノ演奏が聞こえるので、通る人達が皆注目していました。

 

画像 149.JPG

↑ このお土産店も覗いてみました。

 

店内で暫く眺めていると、店主が友人に向かい

「アーユー ジャパニーズ OR チャイニーズ?」と

問いかけました。友人がモゴモゴ言っていたので

私が「ヤーパン(日本人)!」と答えると、店主は

私に向かって「Yen(円)イズ!」と指を上に向けましたので、

私はすかさず「ユーロ イズ!」と申し訳なさそうに指を下に

向けました。この小さな町にも、ユーロが安く円が高い事が

注目されているようです。

 

因みに、今回のドイツの旅の中で、飲食、デパートでの買物、

お土産等の買い物の際、それ等が「高いと」感じた事は

一度もありませんでした。

それだけ、「円が強い時に旅をした」と言う事なのでしょうか。

 

そろそろ、次の船の出発時刻が迫ってきました。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

yamagtxp

あんぱんちーさん
今日は。

いつもナイスをありがとうございます。
by yamagtxp (2011-11-19 10:09) 

yamagtxp

夏炉冬扇さん
ナイスをありがとうございます。

畑の仕事、良いですねー。
by yamagtxp (2011-11-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。