SSブログ

秋たけなわ! [季節]

季節は11月に入り、寒くなったり、
暖かくなったりを、
1週間毎に繰り返している。

その繰り返しは、
春先の「三寒四温」の逆を行っているのか、
人間が徐々に寒さに慣れるためにも非常に助かる。

1ヶ月ほど前から、我が家の玄関前にあるツゲの木から、
細かい葉が落ちているのが目立つようになった。

そのため、
私の朝一番の仕事は、
この落ち葉の掃除をする事となってしまったが、
この頃やっとそれも収まりかけている。


先日の新聞の朝刊に掲載されていたのだが、
岩手県が「空転の季節」に入ったそうだ。

山々の紅葉が終わる頃、
無人駅が連なるJRの山田線や八戸線は、
落ち葉で車輪が空回りしてしまい
列車に遅れが出るのだとか。

何千年もの間、春に葉を付けて、
秋には葉を落としていた山の木々にしてみれば、
「人間が勝手に山の中に線路を引くから
こういう事になるのだ!」と語り合っている事だろう。


早いもので、
あと1ヶ月半で
今年も終わる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 (おまけの一言) 

 


つい先ほどの事だが、
自転車に乗り自宅に帰る途中、
「yamagtxpくん!」と後ろから声を掛けられた。

私を君付けで呼ぶのは、
先輩諸氏と子供の頃の女性の友人しかいない。

地元の事でもあるし、その声からして
おおよその察しはついた。
声の主は小学校のクラスメートのIさんだった。

彼女と会うのは、昨年のクラス会以来
1年ぶりの事だ。

私達が二十歳前後の事だが、
町で1つしかないパチンコ屋で、
時々彼女を見かけた事がある。


夕方、パチンコをしているお父さんを迎えに来て、
「お父さんご飯だよ!」と父親を連れて帰る姿である。

私は、この光景を何回か目撃している。

しかし、昨年のクラス会でこの件を彼女に話したら
彼女はこの件を完全に否定したのである。

「私の父親はパチンコなぞしません!」と。

 

それでは、

私の記憶の底にある

あのほほえましい光景は

幻だったのか?

 

絶対的に自信のあった

私の昔の記憶も、

少しずつ自信を失いつつある

この頃です。

 

PS:

その後、Iさんからメールがあり、

「姉たちに聞いても、

パチンコの趣味は

父親にはありませんでした」

との事でした。

 

さて?

あれは誰だったのか

じっくり思いだしてみよう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yamagtxp

「ぼんぼちぼちぼちさん」
 初めまして。

ナイスをありがとうございます。
そちらのブログは難しそうですね。

今後ともよろしくお願いします。
by yamagtxp (2010-11-17 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山へ飛行航路ー(米国) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。