SSブログ

暑い夜には水枕! [雑感]

 

昨夜、実家の2階の寝室に上がったのは
午後9時過ぎの事。

階段を上がると、
「むん!」という暑さに、思わず温度計を
見ると何と39度を指していた。

昼間の暑さを保ったままだ。

この部屋の温度は、私の体温より数度も高い。


あわててあちこちの窓を開けて、

扇風機を回した。


5分ほどして改めて温度計を見ても

数度下がっただけだった。

 

この家は古い作りだから、

クーラーなどはなく、

このままでは寝られそうもない。



そこで、押入れから「水枕」を引っ張り出し、
冷蔵庫の氷を30個ほど入れた。

タオルを2枚覆い頭を当ててみると、

これが案外と気持ちが良い。



「水枕」使うのは何十年ぶりだろうか。

子供の頃は、この水枕には良くお世話になった。


当時は、

氷の塊を上段に入れて冷やす

原始的な冷蔵庫がやっと世の中に

普及し始めた頃だ。


ましてや、

我が家に冷蔵庫などあるはずもない。



井戸から引いた水道の水を「水枕」に入れて

風邪で火照った頭を冷やしたものだ。


今でも、

熱のある頭に水枕を当てた時の

感覚を覚えているが、

かなりの冷たさを感じた気がする。



以前は中に水を入れたから「水枕」、

冷蔵庫が普及した現在は、

その中に「氷」を入れるから「氷枕」と言うのだろうか。



余談だが、以前、

同じ仕事場で働くスリランカの若者達に、

国での水道事情を聞いた事がある。

「今でも井戸を使っています」と

恥ずかしそうに答えるので、

「自分達も以前は井戸を使っていたよ」と言うと、

彼らは些か安心したように笑顔を見せた。

 

 daki-makura_522050.jpg

お陰様で昨夜は

氷の入った「水枕」でゆっくり眠る

事が出来た。

 
この夏は、

このスタイルが癖になりそうだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(おまけのひと言)

 

先週のお祭り騒ぎが

嘘の様に静かな休日。

 

暑い午後は

昼寝が一番!

 

 

 


タグ:水枕
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

mokoママ

こんばんは!
「水枕」懐かしいですね~。

我が家にもあの懐かしい匂いがする水枕がまだ残っています。
子供が熱を出すと必ず氷を入れて使ったものです。

今は「アイスノン」を常に冷凍庫に幾つか入れてありますので
何かあるとすぐ使えて便利です。
先日もクーラーが使えない息子が寝苦しそうだったので
アイスノンを枕にして寝ましたら大分楽そうでした。
熱帯夜にはこれに限りますね!

時々ご実家に泊まられるyamagtxpさんも本当にご苦労様です。
暑さ厳しき折、くれぐれもお気をつけて下さい。
by mokoママ (2010-07-25 21:08) 

yamagtxp

アイスノンなどという
文明の利器は我が家には
ありません。

値段を見ると4~5千円も
するのであきらめました。

今夜も雨がぱらぱらきているので
水枕には水をいれておいて丁度
いいのかも知れません。

実は、枕が合わないのか、最近
寝る際に首が痛いのですが、この
水枕だと痛さを感じないので当分
これを使おうと思っています。

by yamagtxp (2010-07-26 20:13) 

mokoママ

yamagtxpさん。。。

えっ?「アイスノン」4~5千円もする物があるのですか?
知らなかった!
我が家の物は、大体20cm位のビニール製の袋状の中に
ゼリー状の物が入っていてそれを冷凍して置くと暫くの間、
溶けるまで氷枕になり繰り返し冷凍して使える〇百円の物です。

最近ではハンカチ等に巻いて首を冷やす物も販売されています。
畑仕事などの時に重宝しています。
by mokoママ (2010-07-26 23:02) 

yamagtxp

そうです、
アイスノンの小さいのでは
寝る際にすぐ何処かにいって
しまいそうで、大きいのを買おうとしたら
案外高いんですよ。

尤も、ゴムの水枕もそのくらいはしましたがね。

確かに、ハンカチくらいの大きさなら
散歩や畑仕事には便利かもしれませんね。
by yamagtxp (2010-07-27 20:33) 

NO NAME

s-sleep.comを是非、
by NO NAME (2014-02-09 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵な感性!映画「心の旅路」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。