SSブログ

おみくじで3回の大凶 [青春時代]

今はお正月中なので、
皆さんが神社やお寺さんにお参りに行きます。
 
そして、お参りの後、
おみくじを引く人がいます。
 
最近は、そのおみくじの中に、
大凶を入れないと言う話を
聞いた事があります。
 
しかし、本日私がお話するのは、
神社側がそんな気遣いを、
まるでしていなかった頃のお話です。
 
 
 
 
私が青春をしていた頃、
付き合いをしていて、
離れたり、戻ったりの、
幼馴染のある女性がいました。
 
名前は、MK代さんです。
 
その日は、
ある、お正月の1月3日でした。
 
二人で、お参りに行こうと言う事になり、
東京の赤坂にある、
豊川稲荷に出かけました。
 
 
 
その神社でお参りをした後、二人でおみくじを引きました。
私が引いたおみくじの中身は、
可もなく不可もなくと言う内容だったと思います。
 
ふと彼女の方を見ると、
おみくじを握り締めたまま、
ふらふらと向こうに歩き出していました。
 
私が「どうしたの?」と聞くと、
彼女は黙って、
私に先ほど引いたおみくじを差し出しました。
 
おみくじの中を見ると、
そこには「大凶」と言う字が記されていました。
 
私は、
「たまにはこんな事もあるよ。
もう一度引いてご覧!」と彼女に言いました。
 
しかし、彼女の答えはこうでした。
 
「実は、昨日も、おとといもお参りに行き、
おみくじを引いたの。
そして、そのおみくじの中身は2回共大凶だったの。
だから、今日はもっと良いおみくじを引くだろうと思い、
お参りに来たの」。
 
つまり、
お正月の3日間、3回のお参りに行き、
おみくじで3回「大凶」を引いてしまった
と言う事なのです。
 
何と言う事なのでしょうか。
 
大吉を3回と言う可能性はありますが、
大凶を3連続ゲットとは・・・・。
 
実は、彼女は、
以前から年下の男と付き合っていましたが、
その男に、最近振られたらしいのです。
 
その時の彼女は、
失恋の痛みに苦しんでいた時期でした。
 
その後、飲みに行った際、
彼女は下を向いて「女は傷付くのね」とポツリと呟きました。
 
それに対して、私は、
慰めの言葉も掛けられず、
ただ頷(うなず)くだけでした。
 
翌年、彼女に「どんな1年だった?」と聞くと、
「なるべく何処にも出かけず、大人しく過ごしていたら、
何の悪い事も起きない1年だった」
と答えました。
 
 
その後、失恋の痛手から立ち直った彼女は、
車の代理店に勤める優男と結婚して、
現在は横浜の方に住んでいると、
風の便りに聞きました。
 
私にも、そんな
青春の、
お正月もありました!
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

あまめぐ

昨年はyamagtxpさんのブログで楽しませて頂き
ありがとうございました
とても、知識人でいらっしゃることが良くわかるブログで
いつも感心して読ませて頂いています

「チュモン」が連続して見れるなんていいですね
スカパーでは年末年始放映されていません
サンTVでイ・ヨンエの「宮廷女官キム尚宮」が
放映されていますが,それもハマって見ています

今年も楽しいブログを読ませてくださいね
これからも宜しくお願いします
by あまめぐ (2008-01-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。